かわら版(2015/10)

なごや販売かわら版バナー1510.jpg

常務よりお知らせ

ブリヂストンが水素ステーション用の高耐圧ホースを開発!


 

今日はタイヤ以外の話題をひとつ。

ブリヂストンが水素ステーションなどでFCV(燃料電池車)に水素を充填する際に使用する高耐圧性の水素充填用ホースの販売を開始すると発表しました。

トヨタ「MIRAI」などFCVの発売に伴い、水素供給ステーションの整備が進む中、補給用の高圧水素に耐えられる高耐圧性ホースが必要とされています。

現在、国内の水素ステーションにおける水素充填時の最高圧力は最大70MPa(メガパスカル)と定められています。

充填圧力を高めることで水素の充填量を増やすことが可能になり、航続距離延長や充填時間の短縮が期待できるため、この最高圧力を82MPaまで上げることが求められている状況。


ブリヂストンではそうしたニーズに応えるため、82MPaの耐圧性能を有するホースの開発に取り組んで来たと言います。


製品の特徴としては

  1. ホース内部の補強層に耐水素脆化性を追求した高抗張力鋼線ワイヤーを採用、さらに6層にすることで高耐圧性を実現
  2. 耐水素ガス透過性に優れる材料を内層に採用することで水素ガスの透過を抑制
  3. 充填時のホースの操作性を考慮した柔軟性の確保

こうした高耐圧ホース製造にもタイヤ作りのノウハウが生かされています。
ブリヂストンは今後も持ち前の技術力を活かして顧客の要望に応える商品を提案、モビリティー社会に貢献する意向を示しています。

1510常務01.JPG

私たちを取り巻く環境は日々に変化を続けています。
又、地球環境保全は世界中で取り組まなければいけない重要事項です。

このような状況下で自動車はどう変化して行くのか楽しみです。

でも手塚治虫の世界のように車が空を飛ぶようになるとタイヤは着陸と離陸の時だけのものになってしまう事はちょっと困りものですね。

 

 

 

小牧営業所よりお知らせ

小牧営業所 仙石です。

10月に入り、スタッドレスタイヤの準備で慌しくなってきました。


小牧営業所では、タイヤ販売のイベント、店頭展示のフォロー等積極的に行い、皆様の販売の手助けをして参ります。


ご要望は是非、小牧営業所まで。


1510小牧01.JPG

1510小牧02.JPG

1510小牧03.JPG

 

営業管理部よりお知らせ

営業管理部の浅井です。こんにちは。

 

お盆を過ぎた頃からすっかり季節も秋めいてきました。
わたしは最近山登りを趣味にしており、この夏は信州は北アルプスの山々をいくつか登ってきましたが、
お盆を過ぎれば標高3,000mを超える山々はすっかり秋から冬への装い、今年の山の紅葉は早いようで、9月中旬〜末には見頃を迎えているところが多いようです。

山頂付近の紅葉のピークはすでに過ぎているところが多いようですが、
これからだんだんと紅葉は麓へと下りていくところでしょう。

1510管理部01.jpg

写真は、9月のシルバーウィーク、北アルプスの裏銀座と呼ばれる辺りの紅葉です。
わたしが行ったわけではなく、登山仲間の写真愛好家の方から拝借した画像なのが恐縮ですが・・・

今の時期、山ではこんな素晴らしい紅葉が見られます。
こんな絶景、一度見てみたいと思いませんか?
本格的な登山はちょっと・・・という方にもお勧めなのは、ロープウェイやバスで手軽に標高3,000m近い地点まで上がれてしまう木曽駒ケ岳や乗鞍岳です。

これらの山では労せずして美しい山の紅葉を見ることができます。

が、お手軽ということはその分訪れる観光客も多く、休日の混雑ぶりはそれはそれはもう凄まじいようです。

早朝からバス待ち、ロープウェイ待ちに数時間、紅葉を見に来たのか人の山を見に来たのか・・・
という盛況ぶりなのだとか。

できれば平日、朝早めのご出発をお勧め致します。

どちらの山も、麓のバス乗り場近くには良い温泉があり、下山後には温泉三昧も楽しめます。

この秋は、紅葉と温泉を楽しむ山旅へお出掛けになるのも良いリフレッシュになるのではないでしょうか。

管理人よりお知らせ
きれいな未来へ。 第13回 ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール

今年で13回目となります、
ブリヂストンこどもエコ絵画コンクールが開催されます。

テーマは「わたしのだいすきなしぜん」です。

作品の応募期間は、15年12月1日 から 16年1月31日です。
ホームページの該当ページには12回(昨年度)の大賞受賞作品が掲載されております。
今年も開催されますので、お子様が絵にご興味のある方々は、応募してみてはいかがでしょうか。

潟uリヂストンHPhttp://www.bridgestone.co.jp/index.html

ブリヂストンのホームページ以外にも、Youtubeの公式チャンネルでも配信されます。

 

自動車用品担当よりお知らせ
1510用品01.JPG

めっきり涼しくなって、
日が短くなってきたの思うと季節の移ろいを感じます。

いよいよ我々の業界も冬の準備に取り掛かり
にわかに慌ただしくなってきました。

毎年多かれ少なかれ降る雪は日常生活に大きく関わり
事前の備えが最も大切となります。

今年おクルマを乗り換えられた方や昨シーズンご用意されなかった方は是非ご用意ください。

特に乗り換えられた方に多いお手持ちのスタッドレスタイヤセットを新しいおクルマにそのままお使いになられるおつもりの方がいらっしゃいます。

おクルマによってはサイズが合わない為使えないことがあります。

前もってご確認下さい。

安藤_用品用画像.png

10月から新たにサイズが追加になったアルミホイールをご紹介いたします。

バルミナ V5/VR5
軽自動車用15インチサイズ
15x45 4/100 +45
10月より発売します。

純正装着サイズと同サイズとなり外観上もスッキリ見えます。
是非ご活用下さい。

詳しくは担当セールス、プログレス タイヤ館各店までどうぞ。

1510用品02.JPG

 

グループ会社よりお知らせ

助っ人君ヘッダー1.jpg

入居者を「介護漬け」にする限度額ビジネス

1510中部産業01.jpg

必要のないサービスを入居者に押し付けるビジネスが横行しています。
注意する必要があります。

私の父もサービス付き高齢者住宅に住んでいて各種のサービスを依頼しています。
そこで訪問看護を月2回していましたが、血圧を測るのみでしたので1回減らすことにしました。
ところが毎月の請求書は2回分で請求されています。ケアマネジャーに苦情を入れ訂正してもらいました。
でも返金されないので再度苦情を入れ、事務長と面談し戻してもらいました。

たぶん、ケアマネジャーは上からの指示で利用限度額ぎりぎりまで介護サービスを使わせることを行動指針にしていたのでないかと思われます。

本来、ケアマネジャーは公的で中立であるのに、会社に雇われることで敵になる可能性があります。

知らなきゃ誰でも騙されます。
私も父と会ってサービス内容を確認しています。
預けて何もしなければ限度額ビジネスの餌になります。

隣接する薬屋に薬をもらうことを代行してもらうのにサービス料金がとられます。本人(父)は知らずに依頼しています。

まさか自分の身内で起こるとは思っていませんでした。
世の中では「限度額ビジネス」が横行していると思います。
請求書の内容確認、本人への聞き取りなど怠らないことが大切です。

「あなたの車を福祉車両にします」http://www.cskpro.jp/

助っ人君画像.jpg

助っ人君フッタ1.jpg

▲このページのトップに戻る